2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬コミおつかれ様でした!

参加者の皆様、お疲れ様でした! そして、サークルにいらして下さった皆様、ありがとうございました! おかげさまで多くの方々に本を手にとってもらえて本当に優しかったです! 皆様、良いお年を〜!

ライナーノート(17)/見てわかる!世界のドラゴン&モンスター案内

[32] 天狗 パブリックイメージの通り修験者のイメージを 全面的に押し出しました。 脳内BGMは天外魔境と新鬼ケ島で。 私の中での天狗のイメージは傲岸不遜で酒好き。 遊びに目がなく洒落者で気が短いが、情にはもろい。 普段は怠け者だが、事に望ん狗では縦…

ライナーノート(16)/見てわかる!世界のドラゴン&モンスター案内

[30] ワーウルフ 今風に言えば人狼? 時代を問わないモチーフなので服装に迷いました。 最終的には三輪士郎さんのDOGsな イメージでまとめてみました。 だって綺麗でカッコいいんだもんね。 そういえば、人狼って事でプロテクトギア風に してみようとも…

ライナーノート(15)/見てわかる!世界のドラゴン&モンスター案内

[28] ミノタウロス 色々なゲームでも多々出演する有名モンスターながら その立ち位置は常に少々強い雑魚か、良くて中ボス的扱い。 しかし、その不遇な立ち位置やあまりスポットを当てられない ポジションにスポットを当てて、バックストーリーを モヤモヤ妄…

ライナーノート(14)/見てわかる!世界のドラゴン&モンスター案内

[26] サイクロプス サイクロプスといえばハリーハウゼンの映画が 思い浮かびます。私、そういう世代なんですよ。 おっさんですよねーもう。フフフ…。 サイクロプスって、個人的にはなんか、ツルッとしてて 目がつぶらなので、実はかわいいって言うか弱々しい…

ライナーノート(13)/見てわかる!世界のドラゴン&モンスター案内

[24] バニップ どんなネタ本をあたっても 全々姿形がはっきりしないので そこだけ形がはっきり伝わっているトリの頭に ゴジラの体をくっつけました。 水の中を進む体についたハラのたるみは ラテックス(その昔、着ぐるみに使われていた 液状ゴム)のごとく表…

冬コミ入稿済!

冬コミの新刊の入稿が完了しました! 何事もなければみなさんに新作を お届けできる運びとなりましたー!3日目マ-14 TDKROTTERDAM+ナイトウテクノロジー 「ウルトラスーパーフラグメント」B5フルカラー 予価400円2008年の仕事を中心にイラストを集めました。 …

ライナーノート(12)/見てわかる!世界のドラゴン&モンスター案内

[22] アンフェスバエナ この辺からドマイナーなモンスターが続きます。 私はこのモンスター、見た事も聞いた事もなかったせいか とにかく頭にビジュアルが思い浮かばなくてですね ネタ本を見ても一向に絵がイメージできなくて随分困りました。 実際バックだ…

ライナーノート(11)/見てわかる!世界のドラゴン&モンスター案内

[20] アペプ 出自や伝承がビミョーにヴリトラとかぶってるんですよ。 源は一緒なのかも?エジプトからシルクロードに乗ってアジアへ流れて…。 そんな妄想を頭でねりねりしつつ ヴリトラが具象っぽかったのでこちらは抽象っぽく まとめてみました。また、正位…

ライナーノート(10)/見てわかる!世界のドラゴン&モンスター案内

このライナーノートもはやくも 10回目に突入いたしました! と言っても特別な事は何もいたしませんがW いつも見に来て下さってる方々、ありがとうございます![18] 鵺 コカトリス、マーライオンに続く内藤内「お前何なのよ」 モンスター第3弾です。猿頭にト…

ライナーノート(9)/見てわかる!世界のドラゴン&モンスター案内

[16] マーライオン 姿形がはっきり伝わり過ぎてもう色んな事を練る必要なし!w 何と言ってもシンガポールといえば名前を知らなくてもアノ石象 と言う位の超有名人(?)ですから。 それにしても、水を吐くライオンって、これも神様ながら ブっ飛んでてすごい!…

ライナーノート(8)/見てわかる!世界のドラゴン&モンスター案内

[14] ベンヌ鳥 この神獣のモデルとなったと言われる青鷺は 本当にフォルムが美しい鳥なんですよ。 特に足を伸ばした立ち姿はスラッとしてて、カッコイイんです! で、もうとにかくそのシルエットだけは活かさなきゃダメ!と 全身が判別しやすい様に思い切り引…

ライナーノート(7)/見てわかる!世界のドラゴン&モンスター案内

[12] バロン アジアの神々の中でもとにかく、ハードディティールの持ち主です。 ンマ〜あッ!描いても描いても全々シルエットの中身が埋らないんスよっ! 「うーあー。いつ終わんだよ〜ぅ…」 と半ば朦朧としながら細部を描き込んだ夜しか思い出せません。 さ…

冬本表紙です

冬コミ本のキャラクター画がほぼできあがりましたので アップいたします!とにかくメカ!とにかく女の子! 本はメカメカギャルギャルっ方向で まとまりつつあります!(ユグドラは違うけど)5月のティアで出す予定たった本の内容も 改良を加えて収録予定でっす!

ライナーノート(5)/見てわかる!世界のドラゴン&モンスター案内

[08] 朱雀 艶やかなイメージなのでチャイナ服などの 刺繍等を参考にしました。 四聖獣の中では思い入れが薄いのでその分 イメージを固めるのに時間かかりますた。 えー…と、本当、思い入れがないと書く事もなくて困りますね(苦[09] フェニックス いや、この…

ライナーノート(6)/見てわかる!世界のドラゴン&モンスター案内

[10] スレイプニール カ強いイメージのある黒馬って事で 私の大好きなアニメ版のみどりのマキバオーから カスケードのオマージュとして描きました。 シャープなフォルム、とがって前にせり出した前髪と鋭い眼光。 何より命を削り落とすかの様なカ強い走りっ…

そう言えば冬コミ

受かってるのすっかりお伝えし忘れてましたですネ。 いや、何か当選直後って報告!受かりました!って記事多いから そういうの書いても目立たないじゃないスか。で、時期ずらせは目立つじゃん!って 目論見で静観決め込んでたらすっかり忘れてたと云う…もう……

ライナーノート(4)/見てわかる!世界のドラゴン&モンスター案内

[06] 白虎 いやいや、私ネコ好きなのでネコ科は描いてて楽しいっスね! 大まかな骨格や肉づきはウチの飼いネコのビス子さんが モデルになってます。 この絵だと前かがみで体をのばしているので この白虎は多分起き抜けですねw ちなみに秋の聖獣って事で紅葉の…

ライナーノート(2)/見てわかる!世界のドラゴン&モンスター案内

[02]パーピー ハルピュイアとも。伝承では低能で不潔な モンスターとして扱われてますが そんなのはっきり言って描きたくないので美少女にしました。 だってカワイイ方が見る方も気持ちいいでしょ?W 一応理屈づけると、ハーピーの声には魅了の魔法と同じカが…

ライナーノート(3)/見てわかる!世界のドラゴン&モンスター案内

[04] 龍/青龍 人間の眼球の白目の割合は他の生物より極端に大きいそうです。 奇しくもアジア系の神獣の類いは白目の割合が多いんですが それは人間がそういう形に知性を感じる様なところがあるからだと 考えてみるとちょっと面白いスよね。 前回のヴリトラの…

ライナーノート(1)/見てわかる!世界のドラゴン&モンスター案内

予定通り、ライナーノートはじめます。 って何だが大上段にかまえて始めるのは 気はずかしいのであまりかまえず 散文っぽく気楽にかまえてやらせて頂こうと思ってます。 よろしくおつきあいの程を。[01]コカトリス このモンスター、ビジュアル的にでかい鶏っ…

発売中です!

久し振りの更新になってしまいました(汗 皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 私内藤は、夏の間実家に帰ったり、自宅に帰ってからは 引越しの準備と、それなりに過しておりました。そんな中、私の一夏を費やした2大仕事の内 一つがこの冬、本になりました…