ライナーノート(10)/見てわかる!世界のドラゴン&モンスター案内

このライナーノートもはやくも
10回目に突入いたしました!
と言っても特別な事は何もいたしませんがW
いつも見に来て下さってる方々、ありがとうございます!

[18] 鵺
コカトリスマーライオンに続く内藤内「お前何なのよ」
モンスター第3弾です。猿頭にトラの体でヘビの尻尾で
雷を操るって、互いの性質の繋がりにもう脈絡なさ過ぎて
こいつを考え出した奴の脳はすごいな!と畏敬の念すら感じました。
こうなってくると、この手のモンスターを見つける事が
すでに面白くなってきちゃってます。もう、見つけると
キタキタキタ!ってプチ興奮w
で、その鵺のビジュアルをどう絵にしようかって部分なんですが
このモンスターについてはあんまり迷いがありませんでした。
日本の物語に出てくるモンスターですから何かと鵺の出てくる絵に
触れる機会も多いって事が多分理由かなと自己分析。
顔は士郎正宗のオリオンの斉天大聖からのオマージュです。

[19] クラーケン
ちょっとモチーフがロック鳥とかぶってるかも。
海で帆船が襲われてるとW
昔TV番組で巨大イカを追え!って体裁の特番で見たんですが
とにかくそのイカはアンモンア臭くて食えたもんじゃない
と締め括っていた記憶があるものですから
何故か私の頭には巨大なイカに「あ、臭そう」「あー、食えないんだよな」
というイメージがつきまとうのです。(なんか下品ですいません
絵のイメージは岡昌平さんが同人誌「機神兵団」の
スターキャッチャー作戦時の竜神皇の1Pブチ抜きの絵がモチーフです。
わかる人だけわかって。
波のツヤやうねりの躍動感は描いててとにかく楽しかったス。