ライナーノート(6)/見てわかる!世界のドラゴン&モンスター案内

[10] スレイプニール
カ強いイメージのある黒馬って事で
私の大好きなアニメ版のみどりのマキバオーから
カスケードのオマージュとして描きました。
シャープなフォルム、とがって前にせり出した前髪と鋭い眼光。
何より命を削り落とすかの様なカ強い走りっぷりに
見ていた当時は震えたものでした。もうね、玄田さんの声もあい
まって、スッゲーかっこいいんスよ!
黒くてでかい、何か異様な塊が背後から迫って来る、恐怖や
圧迫感を大事にしました。

[11] ガルーダ
今回は鳥系のキャラが多いので例によって差別化の為
特徴的な姿が伝承にあるものは積極的に取り入れてます。
このガルーダは鳥のままの姿である伝承もあるんですが
調べてみるとゴーグルをした人間に鳥のくちばしが
ついている様な姿で表現されているケースも多い様です。
で、この姿、まるで士郎正宗のキャラに激似!バトーさんとか。
もしかしたらガルーダがモチーフになってるのかもしんないっスね。
あわせて、修行を邪魔する悪い蛇を退治する姿で
描かれる事も多いんですが、おそらく長い年月を経る中で
すでにその姿が装飾と一体化しちゃてもはや、戦っている様に
見えなくなっているものもあったりします。
中にはもう蛇で縄跳びしてる様にしか見えないガルーダが
延々何十体も並んでいるという、ある意味シュールな写真を
ネットで見かけたりしましたW
今回の絵は、その蛇との死闘に勝ち、勝利の舞いを踊るイメージと
タイの神様って事でスト2のサガットのタイガーキックのイメージのミックスを
モチーフにまとめました。アパカッ!


■見てわかる!世界のドラゴン&モンスター案内
幻獣研究会/著 ¥580 (税込) 笠倉出版
http://www.amazon.co.jp/dp/4773099399/
※このライナーノートの絵が載ってる本です!
興味出た人はゼヒ買って下さいねー!