ライナーノート(1)/見てわかる!世界のドラゴン&モンスター案内

予定通り、ライナーノートはじめます。
って何だが大上段にかまえて始めるのは
気はずかしいのであまりかまえず
散文っぽく気楽にかまえてやらせて頂こうと思ってます。
よろしくおつきあいの程を。

[01]コカトリス
このモンスター、ビジュアル的にでかい鶏ってすごいですよね。
何つーか…それ恐いのか?ってw
そんな疑問符が浮かぶ向きもありそうなコカトリスですが
考えてみると鳥が恐竜の子孫である
との学説もある昨今では、ある意味リアリティのありそうな
モチーフかも知れないと私的には思うわけです。確かに鳥の足
はハ虫類っぽいし。
そんなわけで半鳥半竜げなイメージにしてみました。
それと並び立てて作画面でイメージソースにしたものがもうひとつ。
まあこういう本なので、なんか縁側ーっていうか、日常的っていうか、ピースなイメージの
鶏をカッコ良くモンスターの画として昇華させなきゃならんという命題が
あるわけですよ。そこで私のHDDに録りためてあった
NHKの教養番組の『美の壷』で特集した鶏鑑賞の回を参考にしました。
鶏冠や尾羽も洗練し極めると凄味のある美さを発しはじめて
鶏という土臭いイメージから想像つかないような威容を
発しはじめてなかなかに興味深い。っていうか美しい!
更に闘鶏の気迫と眼光。闘鶏の目ってほとんど鷹なんですよね。
ギラッとしてるんですよ。シブい!
しまってシャープな体で羽ばたいて襲いかかる姿も
戦う生き物って想じでこれはカッコええ!
で、そこを上手く作画に活かせばカッコ良くまとまるんじゃないかと思い
描きました。その出来栄えは…本編にて御確認下さい!(宣伝!)

■見てわかる!世界のドラゴン&モンスター案内
幻獣研究会/著 ¥580 (税込) 笠倉出版
http://www.amazon.co.jp/dp/4773099399/
※このライナーノートの絵が載ってる本です!
興味出た人はゼヒ買って下さいねー!

見てわかる!世界のドラゴン&モンスター案内

見てわかる!世界のドラゴン&モンスター案内