ライナーノート(17)/見てわかる!世界のドラゴン&モンスター案内

[32] 天狗
パブリックイメージの通り修験者のイメージを
全面的に押し出しました。
脳内BGMは天外魔境と新鬼ケ島で。
私の中での天狗のイメージは傲岸不遜で酒好き。
遊びに目がなく洒落者で気が短いが、情にはもろい。
普段は怠け者だが、事に望ん狗では縦横無尽獅子奮迅
八面六臂の活躍を見せる豪傑です。
今回のイラストでは、八面六臂なマジ天狗を
子分の鴉天狗衆を交えて描き出して見ました。


[33] ゴブリン
何で和装?それは多分、ゴブリンと野武士ってどっちも
小柄で、汚れてて徒党を組んでるイメージだからでしょうか?
とにかく、和鎧を着せたらしっくりきたんですよね。
しかし、今回の作画はどう言うわけか微妙に和アレンジの入った
イラストが多くなってしまいました。ドワーフ然り、トロール然り。


■見てわかる!世界のドラゴン&モンスター案内
幻獣研究会/著 ¥580 (税込) 笠倉出版
http://www.amazon.co.jp/dp/4773099399/
※このライナーノートの絵が載ってる本です!
興味出た人はゼヒ買って下さいねー!


見てわかる!世界のドラゴン&モンスター案内

見てわかる!世界のドラゴン&モンスター案内