ライナーノート(11)/見てわかる!世界のドラゴン&モンスター案内

[20] アペプ
出自や伝承がビミョーにヴリトラとかぶってるんですよ。
源は一緒なのかも?エジプトからシルクロードに乗ってアジアへ流れて…。
そんな妄想を頭でねりねりしつつ
ヴリトラが具象っぽかったのでこちらは抽象っぽく
まとめてみました。また、正位置で背後に皆既日蝕
背負う事で同じエジプトの神獣ベンヌと対になる形に
しました。本当はベンヌの件は後付です。
後で「ャバ!構図にてる!」とあせった程ですので
もう、てき面に後付です。

[21] コロコッタ
オオカミの頭にライオンの鬣と体って…
なんかビジュアルだけならそんな犬っていそうな気が
しなくもないスよね?でっかいチャウチャウとかW
オカピの方が不思議度は上な気も。
何よりこのモンスターよりおかしな姿形の犬の方が
現実に山程いない?
なんちゅうか、珍モンスター愛好家としては
コカトリスマーライオン
見習ってほしいネ(何を偉そうに


■見てわかる!世界のドラゴン&モンスター案内
幻獣研究会/著 ¥580 (税込) 笠倉出版
http://www.amazon.co.jp/dp/4773099399/
※このライナーノートの絵が載ってる本です!
興味出た人はゼヒ買って下さいねー!


見てわかる!世界のドラゴン&モンスター案内

見てわかる!世界のドラゴン&モンスター案内