ライナーノート(14)/見てわかる!世界のドラゴン&モンスター案内

[26] サイクロプス
サイクロプスといえばハリーハウゼンの映画が
思い浮かびます。私、そういう世代なんですよ。
おっさんですよねーもう。フフフ…。
サイクロプスって、個人的にはなんか、ツルッとしてて
目がつぶらなので、実はかわいいって言うか弱々しい
イメージを持ってて、それがなんだか違和感あったもんですから
今回は、自分の中でそれを払拭する思いで取り掛かりました。
と言うわけで、筋肉の構成や構図など、至る所に
「角ばった」印象を与えるようなシルエットを持たせる様
心を砕きました。自分的なは狙い通りの
仕上がりになったと思ってます。
ちなみにこの絵は、企画が立ちあがった時に
本全体のスケジュールとクオリティのバランスを検討
する為のサンプルとして描いたもので
この項目はその絵をそのまま流用して
いるので、特に画風の方も色々と試した一枚となってます。


[27] ケンタウロス
一般的には美しくて孤高なイメージを持たれている
ケンタウロスですが、その源はタータル人(モンゴル人)が
モチーフという事でちょっと遊牧民っぽい土臭さと
馬と家族ーな感じを出してみました。安心感のある馬の表情付けとか。
下描き段階ではアングロサクソンではなくモンゴロイド系の容姿を
イメージしてたんですがさすがにパブリックイメージとの
ギャップがありすぎたので西洋顔にしましたw


■見てわかる!世界のドラゴン&モンスター案内
幻獣研究会/著 ¥580 (税込) 笠倉出版
http://www.amazon.co.jp/dp/4773099399/
※このライナーノートの絵が載ってる本です!
興味出た人はゼヒ買って下さいねー!


見てわかる!世界のドラゴン&モンスター案内

見てわかる!世界のドラゴン&モンスター案内