ライナーノート(27)/見てわかる!世界のドラゴン&モンスター案内

[52] メドゥサ
生粋のモンスターではなくモンスターに
されてしまった美女というコンセプトで描きました。
元々は美女なわけですからそれはもう
チヤホヤされてたと思うんですよ、彼女は。
それが一転、忌み嫌われて誰も相手にしてくれない。
もしかしたらそんな姿の彼女でも愛してくれるような
人がいたのかも知れませんが、彼女の魔力でその人も石に。
それは、性格も歪もうというもんですよ。
そんな彼女の悲しみの部分をイメージして絵にしてみました。


[53] サキュバス
発注サイドの意向で、とにかく豊満な美女を。
誘うような表情と湿度が出ていれば良いなと
思いつつ描きました。
ちなみに、口絵のカラーバージョンを先行して仕上げた後
オリジナルの線画からモノクロを改めて仕上げる形で完成させ
ひとつの絵で、二つの印象を持った絵面になる様
まとめてみましたが、みなさんいかがだったでしょうか?
(余談ですが、四聖獣の方も同じ形で処理しました)



■見てわかる!世界のドラゴン&モンスター案内
幻獣研究会/著 ¥580 (税込) 笠倉出版
http://www.amazon.co.jp/dp/4773099399/
※このライナーノートの絵が載ってる本です!
興味出た人はゼヒ買って下さいねー!

見てわかる!世界のドラゴン&モンスター案内

見てわかる!世界のドラゴン&モンスター案内