ライナーノート(21)/見てわかる!世界のドラゴン&モンスター案内

[40] イフリート
ビジュアル的にはジョジョ3部のアブドゥルのスダンド
「マジシャンスレッド」をオマージュ。
聞かん坊の荒くれ漢然とした、不敵な面構えを
イメージして描きました。
四十枚目に到達して、火炎エフェクトも自分なりに
構築できた感がありまして、火系モンスターの中でも
特にお気に入りの一枚に仕上がりました。


[41] ジャックフロスト
自分の中では、このモンスターはとにかくメガテンシリーズの
印象が強すぎて、違うモチーフをひねり出すのに苦労しました。
そこでポップ感より、スノーマンというかもっとベタに雪だるまから
モチーフをもらう方向で、そこにスピリット感を加味する為
もののけ姫の森の精霊や、風のタクトの精霊
のモチーフを取り込んで、雪だるまのかぶったコーン方帽子を
かぶせてようやく完成しました。真ん中の人は
おじいさんタイプが存在すると言う伝承があったので
それに合わせて小さい精霊の発展型としてまとめました。
火系に比べ氷系のモンスターは今回の本の中では
意外に少なくて、雪のエフェクトは担当分の中では
このモンスターだけでした。


■見てわかる!世界のドラゴン&モンスター案内
幻獣研究会/著 ¥580 (税込) 笠倉出版
http://www.amazon.co.jp/dp/4773099399/
※このライナーノートの絵が載ってる本です!
興味出た人はゼヒ買って下さいねー!

見てわかる!世界のドラゴン&モンスター案内

見てわかる!世界のドラゴン&モンスター案内