ライナーノート(18)/見てわかる!世界のドラゴン&モンスター案内

[34] トロール
特性が、ジャイアントやオーガー、サイクロプスに似ているので
なんとか差異を見つけようと、ウェブやネタ本をひっくり返したんですが
伝承では美しい女性タイプや松本零二先生のおいどんみたいな容姿の
小鬼タイプもいるようで諸説紛々。どうしたものかと
思案していたのですが、ここでスバらしいヒラメキが降りてきました。
いっそ松本零二風にまとめてしまえばいいのではないか!(笑
メーテルトロールや鉄郎風トロールを一気に下描きを入れました。
まあ当然というかネタに走り過ぎたというか、例によって発注側のNGで
没になっちゃったんですが、なんかトロールって面白いやつ
と言うイメージが私の中に残っちゃってたみたいで
あ、こいつハイキングウォーキングに似てない?
じゃモミアゲつけちゃえー卑弥呼様ー!な仕上がりに
なっちゃいましたW


[35] ケットシー
今をときめくモンハンの直立猫さんの眷族さんですから
それはもうかわゆく描こうと頭をひねりました。
ひねった結果が長ぐつを履いたネコとネコ娘とは…
どんだけオッサン?どんだけ東映好き?って感じですよねW
またしても若い子すっかり置いてきぼりです。


■見てわかる!世界のドラゴン&モンスター案内
幻獣研究会/著 ¥580 (税込) 笠倉出版
http://www.amazon.co.jp/dp/4773099399/
※このライナーノートの絵が載ってる本です!
興味出た人はゼヒ買って下さいねー!

見てわかる!世界のドラゴン&モンスター案内

見てわかる!世界のドラゴン&モンスター案内